自民党は徴兵制を主張しているのか?

  

今回の選挙で「徴兵制」が話題となっています。

インターネットでも「安倍さんが徴兵制やるから自民党には投票するな!」的なサイトや書き込み、ブログなどもたくさん出回っていますが、私は「たかじんのそこまで言って委員会」が好きでずっと見ていますが、そのような主張を言いままで聞いたことがなかったのでちょっと調べてみました!

 

 

自民党のマニュフェストを見てみたのですが、大きいカテゴリとしてはこんな感じです。 ●日本を取り戻す。 まず、復興。ふるさとを、取り戻す。

  1. 経済を、取り戻す。
  2. 教育を、取り戻す。
  3. 外交を、取り戻す。
  4. 安心を、取り戻す。

これだけだとなにをどうするのか良くわかりませんし、どれが徴兵制に当てはまるのかもパッと見分かりませんが、徴兵制となれば、3の「外交を、取り戻す。」に該当するでしょうね。

 

  で、その外交を取り戻す内容は以下の様な内容。  [クリックで拡大]

 

結論から言うと「徴兵制」はどこにも記載されていません。まぁ、とりあえずいきなり「徴兵制度実施します!」とか謳っちゃったら投票率下がるでしょうし、書かないのは分かるとしても、注目すべきは読まれる確率がガツンと下がる(笑)小さい字の上から4つ目、

 

  「●日本を守るため、減らし続けてきた自衛隊の人員・装備・予算を拡充します。世界6位の広い海を持つ海洋国家日本の海を守るため海上保安官を強化します。

 

というところでしょうか。

 

要するに、自衛隊を強化するよ、と。ここにも徴兵制的な匂いはほぼしませんね。ただ、マニュフェストに書いてある書いてない、が全ての判断基準には全く成り得ないことは、先のどこかの与党で完全証明されていますので(どこでしたっけ?笑)特にアテにはならないとして、ちょっと他も調べてみました!

 

元舛添さんの嫁、片山さつきせんせ [クリックでブログに飛びます]

 

このブログの中で片山さんはこんなふうに言っています。

 

——– また、一時期、これが徴兵制とのからみ、と誤解されていましたが、まったく関係ありません。だいたい、9条2項が現状なれば、「兵」自体が存在しないことになっていますから、徴兵はありませんしね。安全保障論としても、今の部隊で志願兵でない、徴兵の方々をどうやって組みこんでいくのでしょうか?石破幹事長などは、前から否定的ですし、党内でもまじめに議論されたことすら、ないと思います。

 

また、ツイッターでもこのように。

 

さつきさん的見解では、「自民党の徴兵制導入は無し」と。

 

 

で、彼女がブログの中でも書いていた
石破茂せんせの見解。[クリックでブログに飛びます]

 

超長いので全文読破挫折(笑) 要するにキャッチにこう書かれてますので。

 

茂せんせも、「徴兵制導入はない」と。 (ちょっと記事古過ぎですが…)

 

ということで、徴兵制度の導入を自民党が主張しているということは恐らく無いと見ていいでしょう。ただ、分かりませんよね、政治というのは今も昔も。。   個人的には安倍さんがとってもファンなので、今まで露出しまくってきたTVでのクリーンで日本を思う主張をそのまま愚直に実行していってほしいなと、切に願っています。

 

自民党制作パンフレット⇒
http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/seisaku_ichiban24.pdf

 

徴兵制度続き⇒ 誰がなぜ徴兵制度導入を主張してるの?⇒維新の会?

記事が面白かったらぜひ応援してくださいっ☆喜びます( ´∀`)ノ



にほんブログ村 動画紹介ブログへ

約束の日 安倍晋三試論
小川 榮太郎
幻冬舎
売り上げランキング: 1270
お嬢様酵素
  • このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

関連記事

タグ

コメントをどうぞ



このページの先頭へ