HMVも潰れる時代に考えておきたいこと

  

モノの価値ではなく、付加価値に重きを置かれる時代に突入した

HMVを知らない人などいないでしょう。

イギリスの大手レコード会社HMVが破綻しました。

今回はHMVの破綻に感じる私見を書いてみたいと思います。

 HMV

 

例えばWebデザイナーがいたとします。Aさん。

 

Aさんはデザインも得意だし、綺麗なサイトを作るのも上手。ちょっと前まではいろいろなところから仕事の依頼があって、ほおっておいても仕事がきてた。

けど、最近は全然仕事がない。たまに仕事にありついても、ロゴの制作とか、手直しの依頼とか。月の収入はなんとか更新料で賄っているけど、新規でお仕事をとっていかないと、先細るのは目に見えている状況。

 

ここで考えないといけないのは、お客さんになってもらえる方が何を望んでいるのかということ。ホームページは会社の顔でもあり、綺麗なのはもはや当たり前の時代。

 

で、その会社が考えることは、せっかく高いお金払ってHP作ったのだから、それで集客も出来たらより価値が生まれる。それこそ「HP見て連絡しました」って方が常に来たら、営業費を抑えられたり、直接利益につながったり。

 

「とりあえずあればいい」と考えている企業以外は、恐らくみんなこう思ってるんじゃないかな。

 

ってことは、Aさんが今後Webデザイナーとしてご飯を食べていきたいなら、綺麗なデザインだけではもしかしたらダメなのかもしれない。集客も出来るデザイナーだったらもっといいかもしれない。

 

さらにいえば、Web上の集客で考えると、SEO業者なんて世の中に腐るほどいて、ちょっと詳しいからって全然太刀打ち出来るものでもない。個人レベルでは限界がみえる。

 

では、何を考えなければならないかって、Webの世界でお客さんが求めていることが仮に「集客」だとすれば、『とっても素晴らしいデザインも出来て、さらにはその企業にあった集客モデルも提案できる、マーケティングWebデザイナー』なる肩書きがあったとすれば、

それはそれで、今までの『Webデザイナー』という肩書きだけよりも全然魅力的に見えてくる。

 

モノが普通では売れない時代に、同じ商品力、同じサービス力で土俵に上がっても、労働力が平準化して、平準化って言うよりも、海外の安い人件費が活用できる今の時代では普通に日本人は食べて行けなくなる時が、すぐ目の前にきているように思います。

 

労働力や商品力を高めておくのは当たり前で、そこにどれだけ『付加価値』を提供出来るのかが、これからご飯を食べていける人とそうではない人とが、明確に分かれていく波が目の前にある、そんな時代ではないでしょうか。

 

あと、組織に属していく時代も、もう終わっている気がします。組織力は確かに大切だけど、その組織がいつまで持つのかも分からない、そんな時代に必要なのは、個としてどれだけ魅力と付加価値を持っているのか、言い換えると、どれだけ知識と情報力と人間力を持っているのか、この辺がすごく二極化していくのも、ますます加速化していくのではないでしょうか。

 

要するに学んでいくか学ばないかで、差がより鮮明に見えてしまって、どこにも行く場所がなくなってしまう、そんな気がします。

 

最強は、自らが生み出せる力を持つこと、ですよね。それも価値のあるもの。たくさんの人に価値を提供するのは難しいけど、目の前にいる一人のために、その人のためになる価値を提供するんだったら、何とか出来るのかもしれません。

 

そういう意味では、ももクロは頑張ってますよね。もちろん企画されてのことだと思うけど、今までのアイドルの概念とはちょっと違う。

ももクロはなぜ受けているのか?

 

 

脳みそに汗かかないとなぁって最近特に思います。

 

あ、ちなみにこれは自分への手紙ですので^ ^;

 

HMVの破綻は、なんか、ちょっとショックだったな。

 

レコード販売大手・HMVが経営破綻 英国 < 2013年1月15日 13:29 >

イギリスのレコード販売大手「HMV」が資金繰りに行き詰まり、14日、経営破綻した。

HMVは去年12月頃から銀行や株主と再建策を模索してきたが、見通しが立たず、大手監査法人を管財人として受け皿となる会社を探すことになった。

BBCテレビによると、HMVは1921年にロンドン中心部で開店し、239の店舗を展開しているが、音楽をインターネット経由でダウンロードする消費者が増えたことや、ヨーロッパ経済の低迷などで、売り上げが伸び悩んでいた。

HMVの店舗は日本国内にも現在46店舗あるが、10年に「ローソン」が買収している。このため、運営する「ローソンHMVエンタテイメント」は、「イギリスのHMVとは資本関係がなく、破綻による影響はない」としている。

  引用:日テレニュース24

 

スタンフォードの自分を変える教室
スタンフォードの自分を変える教室
ラッシュライフ (新潮文庫)
ラッシュライフ
namie amuro 5 Major Domes Tour 2012 ~20th Anniversary Best~ (DVD+2枚組CD)
namie amuro 5 Major Domes Tour 2012 ~20th Anniversary Best~ (DVD+2枚組CD)

 

当ブログは「賢威」にお世話になっています

 にほんブログ村 動画紹介ブログへ

 

お嬢様酵素
  • このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

関連記事

タグ

コメントをどうぞ



このページの先頭へ