Gmailユーザー必見!Googleアカウント乗っ取りの防止方法

  

Googleアカウントの乗っ取りが大流行!2段階認証を使って未然に防ぐ方法

年の瀬に厄介なことが流行ってしまっています。
今では本当に多くの方に使われている「Googleアカウント」。これがあちらこちらで乗っ取られて多くの被害が出ている模様です。

http://togetter.com/li/428959

 

Googleアカウントが乗っ取られる

アカウントが乗っ取られると、非常に厄介です。まずGmailにログインできてしまいますので、そこには自分の個人情報から自分と繋がりのある人の情報まで全て網羅されている場合が多いので、まずそれが取得されてしまいます。

 

さらに自分のアドレスを使って、友だちや家族にメールを送れるわけです。どんな内容でも送れるということは、簡単に言えば「オレオレ詐欺」だって通用するわけです。

 

今ではGoogleアカウントがあらゆるアプリに連動していますので、そちらの情報まで全て乗っ取られていく事になりますので・・・

 

これは事前予防対策を打っておく必要がありますね。

 

2段階認証を設定する 

Googleはこれを予期していたのか「2段階認証」というアカウントのセキュリティを強化するための設定を設けています。

 

2段階認証説明by google

 

またこちらのブログでも詳しく手順を説明してくれています。
アカウント乗っ取りを防げ!Google2段階認証プロセスを設定する全手順

 

実際に設定してみましたが設定自体は面倒ではないですが、その後の認証自体が少し戸惑うかも知れません。上記ブログを丁寧に読み込みながら設定すればメインPCの方では大丈夫ですが、モバイルのアプリ起動時に戸惑うことがあるかも知れませんので、

Googleの2段階認証設定画面まで行ったら、モバイル設定の時に「Google認証システム」アプリをインストールしておきましょう。

Google認証システム for Android
Google Authenticator for iPhone

 

これをモバイル端末に入れておけば、いちいち携帯メールでコードを受信して確認する、という作業が無くなりますのでお勧めです。

 

2段階認証の設定だけは済ませておいて、しばらくは不正利用がないかどうか、Gmailなどみながら少し意識しておくと良いですね。設定は人によっては本当に面倒かもしれませんが、不正利用されて詐欺メールなどを知り合いに送られた日には目も当てられません。

 

それを考えれば少しの手間をとって頑張ってみることをお勧めします。

 

クラウド活用テクニック100 (超トリセツ)
クラウド活用テクニック100 (超トリセツ)
Kindle Fire HD 16GBKindle Fire HD 16GB ASUS Eeeシリーズ EeePad TF300 ホワイト ドッキング TF300-WH32D
ASUS Eeeシリーズ EeePad TF300 ホワイト ドッキング TF300-WH32D

 

当ブログはWordPress上最高峰SEOテンプレート
「賢威」にお世話になっています。

 にほんブログ村 動画紹介ブログへ

お嬢様酵素
  • このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

関連記事

タグ

コメントをどうぞ



このページの先頭へ