アナフィラキシーショックの原因と症状、治療方法は?

  

ISSAとの婚約解消が原因?福本幸子が3週間で2度も襲われた『アナフィラキシーショック』とは?

DA PUMP・ISSAと婚約解消を発表したモデルで女優の福本幸子(30)さんがアナフィラキシーショックで病院に搬送されていることが彼女のブログで伝えられています。

 

問題のアナフィラキシーショックとはどんな病気なのでしょうか?

 

 

 

アナフィラキシーショック

●原因

特定の起因物質により生じた全身性のアレルギー反応。
原因としては、抗生物質や解熱鎮静剤、造影剤などの薬剤によるのが多く、輸血などの血液成分やハチやヘビなどに噛まれた毒、食物やゴムなども原因のひとつ。

 

●症状

上記原因を起因として、非常に急激に症状が現れる。ひとことで言えば「急性の全身的なアレルギー反応ショック状態になること」を指す。

平均して5〜10分、早い時では30秒以内も。初期症状としては口内や唇のしびれ、異常感覚、のどや胸が締め付けられる感、めまい、耳鳴、動悸、腹痛など。また、皮膚が真っ赤になったり、じんま疹や呼吸困難になることもあり、重症になると血圧低下を伴うアナフィラキシーショックという危険な状態になり、死に至ることもある。

 

なんとも怖い病気ですね。。。
福本幸子さん、こんな病気にかかっていたんですね。ちょっと普通ではあり得ない病気のように感じますが、治療方法はあるのでしょうか?

 

●治療方法

アナフィラキシー・ショックを起こす人は、いつでもすぐに処置ができるように、常にエピネフリン(ショック状態のときに、心拍数の増加、血圧上昇、血糖上昇をおこない、ショック状態を回避)自己注射用キットや、抗ヒスタミン薬の錠剤などを携帯しておく必要あり。

 

医師から処方される薬で、自己注射用アドレナリン注射液がある。今までハチ毒によるアナフィラキシーを経験したことがある方、または別の原因でその可能性が高いと思う方は、自己注射用アドレナリン注射液が必要かどうかを医師に相談した方がよい。

——————————————————————–

 

ということでした。
症状の画像を検索してみたのですが、とてもじゃないけどアップするには耐え難い画像がズラリだったのでやめましたが、結構重い病気のようです。

 

誰もが考える、福本幸子さんの『アナフィラキシーショックの原因』ですが・・・
報道が加熱している今、言わずもがなということでココでは伏せておきましょう。。

アナフィラキシーショック―For Professional Anesthesiologistsアナフィラキシーショック―For Professional Anesthesiologists Kindle Fire HD 16GBKindle Fire HD 16GB

 

記事が面白かったらぜひ応援してくださいっ☆喜びます( ´∀`)ノ


にほんブログ村 動画紹介ブログへ

お嬢様酵素
  • このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

関連記事

タグ

コメントをどうぞ



このページの先頭へ